2007年 05月 22日
風に戸惑う弱気な僕 通りすがるあの日の幻影 |
負け方っていろいろありますよね。
・相手のプレイングがこちらの1枚以上上手・・・感動のあまり言葉も出ません。惚れるな注意。
・ファイルの相性が悪かった・・・仕方ないと割り切る。サーチボタン連打。
・こちらのミスで負けた・・・自分のアホさ加減に嘆く。自虐はほどほどに。失敗は成功の元。
・運で負けた・・・なんだろうこのやるせなさは。。。こらそこっ!物に当たるなっ!
・回線切れ・・・ Orz 『糸冬』
(ほかにもいろいろあると思います。)
まぁ最後のはともかく、運で負けたってのはたいていその前のプレイングにミスがあるときとかに多いですね。・・・・それでもなんかこの言葉に表せない何かがありますが。。
さておき、昨日の話どおりカード考察でもしてみます。がっ、参考にはならないので注意。そもそもヘタレな自分が考察なんぞに手を出すのが間違い。
それでも見る方は続きをどうぞ。時間の浪費な話請け合いです。
とりあえず最近メインファイルでも何故か目だってきたこのカード
「今時セラフかよー。ありえねー。」と思ったあなた、正解。(セラフ使いの方ごめんなさぃ)
絶対この白の爆弾掃除屋ことバルティアの方が絶対使いやすいかと。
何しろ出てしまえばたとえかの竜皇帝だろうがなんだろうが断罪でセメ送りできますからね。
しかし今回の考察ではレアの高いバルティアやLVの高い魔神の手のせいですっかりなりを潜めたセラフの利点を探してみることに。
その1、除去スキルを連発出来る
いわずもがな。ですね。といっても3ターン耐えなければならないので前衛の存在は必要不可欠。生き残ったらラッキーと考えましょう。
その2、バルティア、魔神の手よりもSP消費が少ない
セラフのAS,剥奪する命のSP消費は4、かたやバルティアの狂気の断罪の消費は3
あれ?負けてね?と思うかもしれませんが、バルティアの特徴としてAuS発動後は召還SPが帰ってこないというデメリットがあります。つまりバルティアの実質SP消費(影響力除く)は召還3+AuS発動3で合計6は確定。
対してセラフのSP消費は召還3+AS4-リムーブ3で消費量は4。そのため結構エコロジーな存在だったりします。AS撃った後はSSのトリガーにするのも手ですね。
(緊急時はSPが4無いと発動すら出来ないという欠点でもあります。また、LPが少ない状況だとバルティアのAuSは非常に有用性が高いです)
その3、復活スキル所持
バルティアを出してこれで邪魔キャラセメに送ってよっしゃー!と思っていたらオープン恐怖orz
なんてのは結構あったりするのではないでしょうか?
しかしセラフは大丈夫。何しろ朝限定リビング持ちですから!!(しかし返却で帰るのは仕様です)
あと、SP1減るのでASが打てないということにならないよう注意です。
その4、かわいい(マテ)
あと大丈夫でしょうけど、セラフは展開時が朝になるように展開すること
これを破るのはダメ!ゼッタイ!軽く泣けます。
まぁ利点っぽいもの並べてみましたがAS「剥奪する命」はLV5以下のユニットまでしか倒せません。
つまり一番除去したい数珠が除去できません。。死竜王も除去できません。。orz
こういうところでセラフはバルティアに勝てないのでしょうねぇ。。
まぁでも意外性はかなり高いので1枚さしておくのも面白いかと。
余談ですが、もうひとつのAS「汚染される大気」もまぁ微妙。そりゃSP1だと十分に強いのですがねー・・朝限定だとなぁ。。せめてHP-50ならまだ使い道もあったでしょうに。無念。
ピンポ持ちなので硬いユニットやAS打てなかったときの攻撃、精霊除去に。
以上で考察終了です。ここまで拙い長文を読んだあなたに感謝を。そしてお疲れ様でした。
・相手のプレイングがこちらの1枚以上上手・・・感動のあまり言葉も出ません。惚れるな注意。
・ファイルの相性が悪かった・・・仕方ないと割り切る。サーチボタン連打。
・こちらのミスで負けた・・・自分のアホさ加減に嘆く。自虐はほどほどに。失敗は成功の元。
・運で負けた・・・なんだろうこのやるせなさは。。。こらそこっ!物に当たるなっ!
・回線切れ・・・ Orz 『糸冬』
(ほかにもいろいろあると思います。)
まぁ最後のはともかく、運で負けたってのはたいていその前のプレイングにミスがあるときとかに多いですね。・・・・それでもなんかこの言葉に表せない何かがありますが。。
さておき、昨日の話どおりカード考察でもしてみます。がっ、参考にはならないので注意。そもそもヘタレな自分が考察なんぞに手を出すのが間違い。
それでも見る方は続きをどうぞ。時間の浪費な話請け合いです。
とりあえず最近メインファイルでも何故か目だってきたこのカード
「今時セラフかよー。ありえねー。」と思ったあなた、正解。(セラフ使いの方ごめんなさぃ)
絶対この白の
何しろ出てしまえばたとえかの竜皇帝だろうがなんだろうが断罪でセメ送りできますからね。
しかし今回の考察ではレアの高いバルティアやLVの高い魔神の手のせいですっかりなりを潜めたセラフの利点を探してみることに。
その1、除去スキルを連発出来る
いわずもがな。ですね。といっても3ターン耐えなければならないので前衛の存在は必要不可欠。生き残ったらラッキーと考えましょう。
その2、バルティア、魔神の手よりもSP消費が少ない
セラフのAS,剥奪する命のSP消費は4、かたやバルティアの狂気の断罪の消費は3
あれ?負けてね?と思うかもしれませんが、バルティアの特徴としてAuS発動後は召還SPが帰ってこないというデメリットがあります。つまりバルティアの実質SP消費(影響力除く)は召還3+AuS発動3で合計6は確定。
対してセラフのSP消費は召還3+AS4-リムーブ3で消費量は4。そのため結構エコロジーな存在だったりします。AS撃った後はSSのトリガーにするのも手ですね。
(緊急時はSPが4無いと発動すら出来ないという欠点でもあります。また、LPが少ない状況だとバルティアのAuSは非常に有用性が高いです)
その3、復活スキル所持
バルティアを出してこれで邪魔キャラセメに送ってよっしゃー!と思っていたらオープン恐怖orz
なんてのは結構あったりするのではないでしょうか?
しかしセラフは大丈夫。何しろ朝限定リビング持ちですから!!(しかし返却で帰るのは仕様です)
あと、SP1減るのでASが打てないということにならないよう注意です。
その4、かわいい(マテ)
あと大丈夫でしょうけど、セラフは展開時が朝になるように展開すること
これを破るのはダメ!ゼッタイ!軽く泣けます。
まぁ利点っぽいもの並べてみましたがAS「剥奪する命」はLV5以下のユニットまでしか倒せません。
つまり一番除去したい数珠が除去できません。。死竜王も除去できません。。orz
こういうところでセラフはバルティアに勝てないのでしょうねぇ。。
まぁでも意外性はかなり高いので1枚さしておくのも面白いかと。
余談ですが、もうひとつのAS「汚染される大気」もまぁ微妙。そりゃSP1だと十分に強いのですがねー・・朝限定だとなぁ。。せめてHP-50ならまだ使い道もあったでしょうに。無念。
ピンポ持ちなので硬いユニットやAS打てなかったときの攻撃、精霊除去に。
以上で考察終了です。ここまで拙い長文を読んだあなたに感謝を。そしてお疲れ様でした。
by mokkuru
| 2007-05-22 23:27
| アルテイル